【動画あり】【OSJ】電動リクライニングソファ(一人掛け)レビュー

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
electric reclining chair

こんにちは。
『横になってテレビやパソコンを見ていると姿勢が悪くなる』『座っていると疲れてしまう』という悩みがあり思い切って電動リクライニングチェアを購入しましたのでレビューします。




購入までの経緯

この電動リクライニングチェアを購入する前は簡素な二人掛けの安いソファだったのですが、ネットでドラマやYouTubeを見るときにどうしても楽な姿勢で見たくて二つのパターンと価格で迷いました。
①1人用リクライニングチェア(電動か手動)
②3人掛けハイバックソファ(横になっても足を伸ばす余裕があるもの)
“ハイバック”は背もたれが頭部まで高く寄りかかっても支えてくれるもの。
金額的には安い方が良いですがあまりに簡素で座り心地が悪かったら意味がないのでそこも考慮。

懸念点は…

1人用:角度が180度倒せるものが見つけられなかった。なんだかんだ言って、まっすぐ横になりたくなるような気がする。(たまに背伸びしたい)
3人用:まっすぐ横になって伸びることができるのは良いが、映画やYouTubeを見るときに横になると体制が悪く、首に負担がかかってしまう。(ちゃんと座っていられない💦)

更に…手動の懸念点

1人用の手動リクライニングチェアの動画を見ると背もたれを倒すときと戻すときに多少力が必要な感じに見えた。

色々調べて考慮した結果、電動リクライニングが良い☆という結論に至りました。
電動リクライニングと言えばニトリが有名だと思います。良品とは思いますが、私の予算をオーバーしています(^^;)
Amazonで候補を探しまくりました。肘掛にドリンクホルダーがついているのもありましたが、机があるのでドリンクホルダー無しのタイプにしました。

オーエスジェイ(OSJ) リクライニングソファー

色々調べて考慮した結果、電動リクライニングが良い☆という結論に至りました。
電動リクライニングと言えばニトリが有名だと思います。良品とは思いますが、私の予算をオーバーしています(^^;)
Amazonで候補を探しまくりました。肘掛にドリンクホルダーがついているのもありましたが、机があるのでドリンクホルダー無しのタイプにしました。

★サイズ:ソファタイプ:幅85×奥行95×高さ100cm;フラットタイプ:幅85×奥行162×高さ79cm
★重量:39kg
★耐荷重:150kg

私が購入したときは価格は32,500円で140度リクライニングできますし、☆5の評価でしたのでこれに決めました。色はイエローレッドを購入、他にライトグレーとブラックがあります。

配達時の大きさ

梱包時サイズ:77×77×65cm となっていますが自宅の玄関のドアを開けた時は77~78㎝程度で心配していましたが、配送の方が両手で段ボール箱の左右を持って入れるくらいでした。
重くてそのまま運べないので玄関で段ボールを開け、まずは背もたれ部分を部屋に運び、本体は段ボールを壊してから運びました。

組み立て

組み立てはとても簡単。
本体に背もたれをセットし、肘掛左右をつける(ファスナー+マジックテープ)、アダプターをつなぐだけ。

付属の説明書
付属の説明書

イス座って右横からアダプターの端までは約28㎝、アダプターにつなぐコードのみの長さは約143㎝でした。

アダプター
アダプター

動作

イスに座ると右横にスイッチがあるのですが、押し続けて自分が好きな角度に調整できます。(無段階)
背もたれとオットマンは連動していますので個々に調整することはできません。先に足がある程度上がってから背もたれ部分が倒れます。
140度背もたれを倒し、そのまま立ち上がろうとするとイスが傾いて危ないので、角度を戻してから立ち上がりましょう。
動作の様子は動画にしましたのでどうぞ。

動きはこんな感じ

座り心地・素材

 

まる
まる

座り心地は…
ふかふかなので若干お尻が沈むのを感じる
・肘掛もクッションなので柔らかい
オットマン部分もクッション性があるので骨組み部分を感じることなく快適
・リクライニングをしたときには多少イスと体のずれが生じ、体が下にずれる。(自分で座り直す)
・きちんと座ってPCなどの作業をしたいときには背部にクッションを挟むと楽
・あぐらをしたいとき(私だけ?)には肘掛が邪魔なので内側のマジックテープを外し外側に倒している(肘掛外側はファスナー、内側はマジックテープでとまっているだけ)
・リクライニング全開にしてテレビなどを観たいときには頭の下にクッションを挟むとOK!

素材は…
“テクノレザー”となっていますがそれって何?
説明によると、革の風合いで摩擦や摩耗にも強い新素材とのこと。
写真ではわかりずらいですが、表面はツルツルではなく布のような触り心地、冬でも冷たい感じはなさそうです。




まとめ

その時々のシーンに合わせ、クッションの合わせ技でより心地いい姿勢が保てることがわかりました。
【オーエスジェイ(OSJ) リクライニングソファー】を購入して“おうち時間”がより一層豊かになりました。購入を検討されている方には機能的にも金額的にもおすすめ商品です。