青森県八戸市巡り【屋形船】【八食センター】【蕪島神社】【フルーツパーラーおだわら】

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

こんにちは!まるブログです。

今回(2023年秋)は友人達と八戸市に出かけしましたのでその時の内容をお伝えします。食べ物はおいしいし海も良かった!




八戸屋形船 新井田丸 

車で行った人は船着き場の向かい側にある『八戸酒造』の酒蔵の駐車場に停めます。
その通りに受付をする小屋があり、トイレもあります。そこでライフジャケットを着ていざ船へ。

屋形船の中はこんな感じです。中に入るとかっぱえびせんを人数分もらいました。

遊覧中、船長さんが周りの建物や鳥、神社などたくさん説明してくださいます。
夜になると建て並ぶ工場の夜景が奇麗だそうです。
途中まで行くと“うみねこ”への餌付けタイムになります。

屋形船の方のオススメで近くの展望台にも行ってきました。こちらのトイレは車いすの方でも余裕で入れるトイレがありました。八戸市を360°見渡せる場所で周りは公園になっていてイステーブルなど置いてあり天気のいいときには外でランチにも良い場所です。

八食センター

私たちの目的は八食センター内にある『七厘村』です。ここは館内で購入した魚介やお肉を焼いて食べることができます。大人は一人400円で利用できます。まずは席をチャージして館内のお店を回りあれやこれやと見て、食べたいものを購入してきます。魚介はトレーにいろんな種類が入ってセット売りされています。

特にホタテが肉厚でおいしかった!

魚介を食べ終えたあと館内を回り、今度はお肉屋さんでお肉を調達した友人。おいしそうだったけど、私は虫歯の治療中だったので一口頂いて終わりました(T_T)
その他、野菜や果物、お菓子なんかもあり野菜はとても安かったのでみんなで買って帰りました。
イカも安かったから買えばよかった!




蕪島神社

お腹いっぱいになって満足したところで少し運動。
蕪島周辺は風もありとても寒かった~
うみねこが有名ですが、私たちが行ったときには一羽もいませんでした。
階段を上り、神社の周りを3周まわり参拝すると運が開ける(下の写真参照)という事でめちゃくちゃ寒い中必死で3周して参拝しました。
夕日がとてもきれいで、写真をとりました。

フルーツパーラーおだわら

少し歩いてカロリー消費したところで、スイーツを食べに行きます。
前から行きたかったフルーツパーラーおだわら
お店に入るとおいしそうなフルーツや洋菓子などが並んでいます。
奥の方にイートインスペースがありおしゃれな雰囲気のお店です。
パンケーキといきたかったのですが、お腹が空いていないのでケーキとフルーツとコーヒーのセットにしました。ケーキはもちろんおいしいのですが、フルーツがどれを食べても甘くておいしい!
フルーツ好きは絶対に来た方がいいです。
家族へのお土産にフィナンシェと洋ナシを購入。食べごろがあるそうで店員さんから説明を受けました。(写真あり)

数日後、食べごろになった洋梨を頂いたら、もーーびっくり!今まで食べた果物の中で優勝です!

まとめ

短時間ではありましたが八戸市内数か所巡って充実していました。
楽しめる場所が多くて、回りきれていないのでまた来たいと思います。
八戸酒造(2021年の酒蔵の格付けを決める「世界酒蔵ランキング」なんと1位)の見学も予約とのことで今回は見送りました。
帰りはなんだか道を遠回り?しながら帰りました(笑)
運転してくれた友人に感謝です!お疲れさまでした、ありがとう(人”▽`)