【雑草対策!】【充電式草刈り機】使ってみたのでレビューします

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まるです。

「庭の草がボーボー…」「草刈り鎌でやるのは気が遠くなる」「草刈りをしないと虫が増えてご近所に迷惑がかかってしまうかも…」とお悩みですか?雑草対策大変ですよね。
私もそうでした。草刈り機を購入するまで3年かかりました(笑)
こんなに便利ならケチらないで早く買っておけば良かった~!




アイリスオーヤマ 充電式草刈り機を購入しましたのでレビューします。

ナイロンブレードで女性でも簡単安心

草刈り機のナイロンブレードの画像
ナイロンブレード
草刈り機駆動部分
駆動部分

通常は金属製のブレード(見るだけで怖い)ですが、写真のようなナイロンブレード(プラスチック?)でブレードを取り付ける際も全く怖くありません。穴に突起をはめ込み横に引っ張るだけで簡単です。
ナイロンブレードの予備も販売されていますので最初に購入した方があとから楽かもしれません。

充電式(コードレス)で手間がいらない

草刈り機バッテリーのみ
草刈り機バッテリー
草刈り機バッテリーはめ込み部分
草刈り機バッテリーはめ込み部分
草刈り機バッテリー装着後
草刈り機バッテリー装着後

充電器で充電したバッテリーを差込口にセットするだけです。

充電時間は60分、連続使用時間は無負荷で約50分です。

今日も15分~20分程度使用していました。私の腕の方が疲れてしまってやめました( ´艸`)
それでも庭や家の横、玄関前まで草刈りができました。

草刈りのしやすさ

草刈り機はみんなそうなのでしょうが隅っこや塀に沿って生えている草は難しいです。

安全装置(ブレードが壁などにぶつからないようにしている)がついていて先にいかないようになっています…が、

私はそれを上にあげて(外して)強行突破し、ブレードをたまに壁や石にぶつけながらなるべく隅の方までかるようにしています。

これによる弊害は、ブレードが壊れることです。

ブレードは割れてしまうので替えも一緒に注文した方がよさそうです。(私だけ?)

うちの周りはくさーいドクダミが大量発生しているので完全防備です。

背の高い草は一度で刈ろうとせず、数回に分けて短い丈にしましょう。

合わせ技で雑草根絶めざす!

更に、雑草を根絶させたい!でもそんなの無理だよね…と思っていました。

が、お隣さんの庭にはドクダミや雑草が生えておらずきれいな庭です。

お隣さん
お隣さん

うちも同じだったの。草刈り機も買ってがんばってたんだよ。
でも粉の除草剤雨の前日に少しずつ撒いてたら雑草無くなったよ。
いまは、少しでも生えてきたら、そこだけに除草剤を少しだけ撒くと生えてくなくなるよ。

まじか⁈ 前は、うちと同じで雑草ボーボーだったなんて信じられない!

除草剤を撒くコツ!

雑草に困っている女性
雑草に困っている女性

じゃあ、草刈りはしないで粉の除草剤だけを撒けばいいんじゃない?

効率的に雑草をなくしたければ雑草の勢いが良いときにそのまま撒くのはオススメしません。

草刈りをした後に撒く方が効率が良いのです。

つまり、雑草が弱ったところを狙って除草剤でとどめをさす!

早速、粉の除草剤を購入し草刈り後に撒きました。すぐには枯れませんが2週間ほど経ちますが徐々に枯れてきているのがわかります。
液体の除草剤は安いですが一回使用で無くなります。しかも1本では全体に撒くことが出来ず効き目はよくわかりませんでした。
粉の除草剤は最初コストがかかりますが何度も使えて経済的です。

梅雨の時期を利用して草刈り&除草剤をオススメします。