青森県の珍しい神社 西目屋村【乳穂ヶ滝(におがたき)神社】

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

こんにちは!まるブログです。

2023年9月に西目屋村の乳穂ヶ滝(におがたき)神社を参拝してきましたのでどんな神社だったかを写真と動画でお伝えしたいと思います。近くの道の駅にも行きました。




「道の駅津軽白神 ビーチにしめや」から北方向に道なりに数分進むと左側に乳穂ヶ滝(におがたき)神社が見えてきます。神社の正面に駐車できるスペースがあります。

ガマ石について
入口の横にありました

にしめや神社正面
乳穂ヶ滝神社 正面

大きな剣
ドラクエ?

石碑
なんかの石碑

曲がりくねった道を上がるとやっと神様方の所に到着です。一番上まではお年寄りだと大変かなと思います。

向かって左からご紹介 ①薬師観音様

②稲荷様

③不動明王様

⑤龍神様(一番右)

一回でたくさんの神様を参拝できますね⛩

冬には滝が凍り美しいとのこと

上までのぼり参杯しました。こんなにくねくね上がっていく神社は初めてでしたが、御神木などの木々や滝から巻き起こる風に癒されました。




🍎乳穂ヶ滝の詳しい情報はこちら

さて、お腹もすいてきたし道の駅内の「レストラン森のドア」で何か食べますか!

道の駅 ビーチにしめや

食券を購入してカウンターに渡すと、ドリンクの紙コップを渡され、好きなドリンクを自分でチョイスします。私は綾鷹にしました。

めぇ~や味噌ラーメン」850

ネギがたくさん乗ってて少し甘めなみそラーメン。結構な量でしたがおいしくてぺろりと食べちゃいました(*’ω’*)

営業時間11:00~14:00(ラストオーダー13:45)
土日祝11:00~15:00(ラストオーダー14:45)
定休日12月31日・1月1日
席数70席
お問い合わせ先Tel.0172-85-2855
森のドアHP参照

食事のあとはコーヒーとスイーツで迷ったのですが道の駅内の「味な工房」で「白神生はちみつ」をかけた(自分でかける)ソフトクリームを購入。ハチミツもっとかければ良かったかな~下に溜まってしまったので最後にハチミツを堪能しました😋

同じ敷地内にそば打ち体験ができる施設もあるので今度はそちらも体験したいです。
ラフティング体験のあと、道の駅内の気になっていたコーヒーを飲んで帰ろうと思ったら、閉店していました(;^ω^)

🍎西目屋村 道の駅 津軽しらかみビーチにしめや