【青森・レジャー】ラフティング体験してみた!川を下るだけじゃなかった!

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

2023.9 初旬に青森県中津軽郡西目屋村の岩木川を下るラフティングに行ってきましたので『川遊び』を検討中の方の参考になればと思います。子供も大人も楽しめます!




友人と二人でまずは予約。『A’GROVE』さんの『じゃらん』のクーポン割引(二人分)を使用し
通常 一人6,600円(7月20日~8月31日までの繁忙期は7,700円)が、一人5750円になりました。
支払方法は現地払いかカード決済か電子決済が選べます。私たちは現地払いにしました。
午前か午後を選ぶことが出来ます。

2日前からキャンセル料が発生しますので注意!(2023年9月現在)

2日前: 遊び・体験料金の50%
1日前: 遊び・体験料金の50%
当日: 遊び・体験料金の100%
無連絡キャンセル: 遊び・体験料金の100% 

西目屋スポーツ交流センターに到着すると「こんにちは~!中へどうぞ」とさわやか✨に挨拶してくださいました。その日は2人組×3組の利用客でした。まずはラフティング中の注意事項(川に落ちた時にどうするのか等)の説明を受けます。スタッフの方はその道のプロですので安心して参加できます。

持ち物は、医療保険証、バスタオル、ハーフパンツ、Tシャツ、下着、濡れてもいい靴を持参しましたが靴もウェットスーツも貸してくださいました(サイズはいろいろ)。更衣室がありそこで着替えます。
下着+ウェットスーツ+ヘルメット+ライフジャケット+ブーツで準備万端!
ケータイは持参しない方がいいとのことなので車に置きました。(更衣室に鍵付きのロッカーもあります)

みんなでA’GROVEさんの車に乗り込み、出発地点まで移動します。
到着するとパドルの使い方をレクチャーしていただきボートに乗り込みます!

パドルの使い方をレクチャー
パドルの使い方をレクチャー
恐る恐る乗り込み

利用客は二手に分かれ、私たち二人組とスタッフの方で三人で出発です。
「川に入ってみたいけど落ちたくないな~(>_<)」と少し緊張気味でしたが、スタッフの方がとても明るく楽しい方でしたので気持ちが楽になりました(*’ω’*)
友人はカナヅチなのでより一層落ちたくない気持ちが強かったみたいです( *´艸`)

途中岩にぶつかり体がよろめきます。友人は気合でビクともしません(笑)

岩にぶつかるボート
激しくぶつかっております💦


流れがおだやかな所まで来ると、みんなで川に飛び込みました。
おー!気持ちいい~と思ったのも束の間、その日の水温は12℃で結構冷たいので
長く川に入っていられなかった🥶

川遊び
川遊び☆


ボートの傍まで行くとスタッフの方が引き上げてくださいます。重くてごめんなさいね💧
男性の方はコツをつかんで一人でボートに上がっていました。さすがですね~




途中、上陸し5mほど登ったところから川へ飛び込むイベントがありました。(飛び込みたい人だけ)

ジャンプの場所に到着
いよいよ飛び込みの場所に到着


私は5番目に飛び込んだのですが、他の皆さん「いきま~す」と言ってすんなり飛び込んでいらっしゃるのでびっくりしました。友人も水に慣れたのかすんなり飛んでいました。
私は高所恐怖症なので飛び込むか迷いましたが、こんな機会はめったにないのでがんばりました(>_<)

川へ飛び込み
こわかったけれどなんとか飛べました(;^ω^)


ドッボーン‼全身が川に一瞬しずんで、鼻から水が入ります(笑)

鼻に水がぁ~(>_<)

水中に沈んでいる時間、長く感じたけれど2秒くらいだったみたいです(*_*)
多分、一人だと飛べなかったと思います。




みんなで手をつないで後ろに体重をかけて耐える?ゲームをしてドボンドボン川に落ちました。


あと、スタッフの方に落とされたりするので気を付けて(´艸`*)

そうそう!この写真ですが、スタッフの方が私たちの動きに合わせて移動してくださりたくさん撮ってくださいました。帰りに写真が見られるパスワード付きの名刺大のカードをいただきます。
6人の利用客に対し、220枚弱の写真を撮ってくださいました!

QRコードを読み取りパスワードを入れると写真が読み込めます。

他サイトを拝見すると「アブがたくさんいた」との事でしたが、この日はアブはいませんでした
9月だからかな?

ゴール地点は西目屋スポーツ交流センターです。
テニスコートも2面あり、利用は無料とのことでした。

めっちゃ楽しかった~(#^^#)

帰りに温泉券もらえます!

秋には紅葉がとてもきれいだとのこと。ぜひ行ってみてください!

🍎近くに、ステキな神社とおいしい味噌ラーメンあります😋

🍎滝行体験したい方はこちら

お世話になった『A’GROVE』さんのホームページ