3日間トマト料理を食べ続けたら痩せる?「それって⁉実際どうなの課」

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

こんにちは!まるブログです。
日テレ「それって!?実際どうなの課」でお笑いコンビ“Wエンジン”のチャンカワイさんが色々なダイエット検証をしています。
今回はトマト料理で3日間検証です。
ものすごい食べっぷりで二日目のお昼はごはん4杯食べています。




チャンカワイさんの3日間の検証結果

文教大学教授 笠岡誠一氏は「京都大学が約10年前に行った研究で、動物にトマトを食べさせて血液中の脂肪を減らしたという報告がある。しかし、動物実験のレベルで人間ではどうなるのかははっきりしていません」「痩せる可能性はあると思います」と話しています。その研究では13-oxo-ODAという物質が脂肪燃焼を促進し血液中の脂肪を減らす効果があるとしています。

検証1日目

1日目の体重(開始前) 95.9㎏

 トマトと卵の中華炒め定食 1㎏→約1400kcal
 トマトの無水カレー 1.2㎏→約2100kcal
 リゾット付きトマト鍋 1㎏→約1400kcal

1日目 総重量 約3.2㎏ 約4900kcal

検証2日目

2日目の体重 95.1㎏(前日比 -0.8㎏!!)

 トマト麻婆豆腐定食 1㎏→約1200kcal
 チキンのトマト煮込み定食 1㎏→約1600kcal+ごはんおかわり3杯
 トマトオムライス 1㎏→約1900kcal

2日目 総重量 約3.4㎏ 約5400kcal




検証3日目

「おなかがめちゃくちゃ柔らかい!」と驚いていました。専門家によると、トマトの脂肪酸が柔らかくした可能性があるとのこと。痩せる兆候でお肉が柔らかくなると聞いたことがあります。

3日目の体重 94.9㎏(前日比 -0.2㎏!!)

 トマトとナスのチーズ焼き+トマトジュース 1㎏→約1200kcal
 ドライトマトとあさりのパエリア 1㎏→約2400kcal
 トマトすき焼き 1.3㎏→約1900kcal

3日目 総重量 約3.3㎏ 約5500kcal




最終結果

最終の体重 95.4㎏(前日比 +0.5㎏)

3日間の総重量約9.9㎏ 約15,800kcalがチャンカワイさんの体に入ったのにも関わらず
トータル -0.5kgでした!

夏になったらトマトが安くなるのでたくさん買っちゃいましょう!

リコピンは加熱したほうが多くなる?

リコピンは、トマトの赤い色素で、強力な抗酸化作用があり、心臓病やがんのリスク軽減に役立つとされています。
生のトマトに含まれるリコピンは、細胞壁に包まれており、そのままでは体内で吸収しにくいことがあります。
しかし、トマトを加熱することで細胞壁が壊れ、リコピンが体に吸収されやすくなります。
たとえば、トマトソースやトマトスープなどの調理されたトマトは、生のトマトよりも多くのリコピンを体に提供します。

トマトジュースは?

トマトジュースも加熱処理されているため、リコピンの吸収率が高まっています。
市販のトマトジュースは、栄養素が凝縮されており、リコピンを効率よく摂取するのに良い方法です。
ただし、トマトジュースを選ぶ際は、塩分や添加物が少ないものを選ぶのが健康的です。

ビタミンCは生の方がいい?

トマトにはビタミンCも豊富に含まれており、ビタミンCは加熱によって壊れやすい性質があります。そのため、ビタミンCを多く摂りたい場合は、生のトマトもバランス良く食べることが推奨されます。

  • リコピン:加熱すると吸収率が上がり、体に有益。
  • ビタミンC:加熱で減少するため、摂取したいときには生のトマトがいい。
  • トマトジュース:リコピンが効率的に摂取できるが、糖分・塩分に注意。